Hagumino研究所

Hagumino研究所では、農園・kitchen・図書館・studioについて取り組んでいます!研究員めぐの記録です

ひりひり太陽田植え日和

本日、早起きをして
田植えです!

一昨日が初日で、
今日は2日目。

f:id:orange0416:20160512214004j:plain

雲一つ無い空。

山の上の方の雪も
山の下の方の新緑も
凄く鮮明に見えました。

いっぱい写真を撮ったけど、
どれもいい写真で載せるのに
困っちゃうや!

f:id:orange0416:20160512214221j:plain
稲の根の断面図。

f:id:orange0416:20160512214311j:plain
これからどんどん分げつして、
わしゃわしゃと
田を埋め尽くすんだと思うと不思議。

毎日観察しよ!

田植え2日目、
色々と勉強になります。

人への愛情
稲への愛情
田への愛情
機械への愛情

どんな仕事するにしても
そうなんだと思うんだけど、
プロはやっぱり仕事が丁寧。

それはひとつひとつに愛を持って、
大切にしながら作業をするから
見栄えよく綺麗に仕上がるものなのです。

雑に、ぐちゃっと、どうせ、
という仕事の仕方は一切しません。

田植えは機械が主流だし、
稲って他の作物よりもなんだか素朴な感じがする。これは、私の偏見。笑

だから、一本一本の成長を考えながら
行動するということを忘れがち。

それこそ作業になりがち。

仕事ができる人がぼそっと言った一言、
そこには想いがいっぱい込められているんだと感じた。

聞き逃しちゃいけない。

先人達の生きてきた道を
しっかり見つめていきたい。